2026.06.06 社会貢献活動
5月27日認知症カフェ「いぶきっさ」開催!
本日のおやつは、「抹茶ブッセ」でした。
そして、今回も最初に垂井町介護リーダー レッツ垂井様による
体操教室がありました。
まずは『後出しじゃんけん✊』

相手が出した手を見てから、自分の手が負けるように後から出します。
素早く判断して手を出すと、やはり勝とうと手が出てしまいますね💦
次に『3の倍数と5の倍数の脳トレ』です。
輪っかの道具を使い、1から30まで数字を言っていきます。
3の倍数の時は左手に輪っかを持ち、5の倍数の時には右手に持ち、
さらに3の倍数と5の倍数が重なる
15や30の数字の時には頭の上に置きます。

皆さん困惑されながらも、楽しく体操されておりました!
そして、青葉の笛の会の皆様による篠笛演奏をしていただきました。

「みかんの花咲く丘」や「夏の思い出」など

たくさんの曲を演奏していただき、
演奏に合わせて皆さんで口ずさみながら、
篠笛の音色を楽しみました。

次回もお楽しみに♪
【予約】0584−22−5211
皆さまのご参加、お待ちしております。
2026.04.24 社会貢献活動
4月22日認知症カフェ「いぶきっさ」開催!
2026.04.03 社会貢献活動
3月25日認知症カフェ「いぶきっさ」開催!
おやつは、『草餅』でした。

今回も、垂井町介護リーダー レッツ垂井様による
体操教室から始まります。
まずは、座ったままできる足の運動です。

続いて、都はるみさんの「好きになった人」
に合わせて、手ぬぐいを使った肩回りの体操を
行いました!

その後は、
岐阜県レクリエーション協会の方にお越しいただき、
体操を行いました!


・パタラカ体操
・ミナモダンスの曲に合わせた体操・脳トレ
・足の運動
・しあわせなら手をたたこう
・チクタクチクタク ボンボン
・言うこと一緒 やること一緒
・ラジオ体操
・しりとり
など、たくさんの体操をしていただきました!
笑いもあり、心も体も温まる
時間となりました(*^-^*)
令和7年度もご参加いただいた皆様、
本当にありがとうございました。
令和8年度も、皆様のご参加、お待ちしております。
【予約】0584−22−5211
2026.04.03 社会貢献活動
2月26日認知症カフェ「いぶきっさ」開催!
おやつは、『桜餅』でした。

今回も、垂井町介護リーダー レッツ垂井様による
体操教室から始まります。

棒を使って、前に、上に、横に…
身体を伸ばしてストレッチを行いました。

体操の後は、
薬剤師・防災士の藤井様に、
「防災」についてのご講演をしていただきました。

楽しく学べる
『避難所サバイバル』というカードゲームを行いました!

このカードゲームは、
避難所生活における衛生問題と応急手当を
日用品で対応する知識を身につけることができます。

熊本地震などでは発災時に生き延びても、
災害関連死として亡くなった方が多く報告されています。
その災害関連死を防ぐために、
『避難所サバイバル』が作られたそうです。
次回は、3月25日(水)です。
【ご予約】0584-22-5211
皆様のご参加、お待ちしております。
2026.03.16 社会貢献活動
第5回 フレイル予防教室(3/5開催)
今年度開催してきたフレイル予防教室が、先日最終回を迎えました。
最終回では、ニュートリー株式会社の方を講師としてお招きし、
「低栄養予防(やせは危険)」をテーマにお話をしていただきました。
高齢になると食事量が減り、気づかないうちに体重が減ってしまうことがあります。
やせすぎは体力や免疫力の低下につながり、フレイルのリスクを高めることもあるため、
しっかり食べて栄養をとることの大切さについて学びました。
併せて、株式会社ミライノハレの方より、
ご自宅での栄養サポートについてお話(ご提案)をいただきました。
(今年1月には大垣市にて「ミライハレ。」が開店されています。)
参加された皆さんも興味津々で耳を傾けておられました。
また、当施設の管理栄養士からは
前回の教室で「さあにぎやかにいただく」という合言葉を紹介し、
さまざまな食品をバランスよく食べることの大切さについてお話しています。
今回はその内容を発展させた取り組みも行いました。
最終回では、改めて食事の大切さにも目を向け、
「さあにぎやかにいただく」をテーマにしたお話をしました。
これは…
さ(魚)
あ(油)
に(肉)
ぎ(牛乳・乳製品)
や(野菜)
か(海藻)
に
い(芋)
た(卵)
だ(大豆製品)
く(果物)
など、さまざまな食品をバランスよく食べることを意識する合言葉です。
今回は、その食材のすべてを取り入れたお好み焼きを試食していただきました。
「おいしいね。」
「家でも作ってみようかな。」
「お好み焼きって何でも入れていいんやね。」
といった声も聞かれ、和やかな雰囲気の中で最終回を締めくくることができました。
さらに、最終回には修了式も行い、皆様には職員からのメッセージを込めた修了証をお渡ししました。
まるで卒業式のようで、少し寂しい気持ちにもなりました。
フレイル予防には、日々の食事や生活習慣がとても大切です。
今回の教室が、これからの健康づくりのきっかけになれば嬉しく思います。
今年度ご参加いただいた皆さま、ありがとうございました。
2026.01.19 社会貢献活動












