岐阜県垂井町の特別養護老人ホーム・デイサービス

社会福祉法人 白寿会 いぶき苑 IBUKI-EN

みんなのブログ日記

blog-diary

2016.05.27  デイサービス

お菓子作り

4月1日、お菓子作りで“ジャガイモのお焼き”を作りました。一人一人の方にジャガイモの皮を剥いて頂いたり、切って頂き、茹でて潰したジャガイモに小麦粉を入れお団子を作ってから、中に具を入れなどご自分で最後まで作って頂きました。「もちもちして、美味しいよ」と言って下さり、楽しまれました。(多賀)

blog-diary

2016.05.24  ブログその他

エコキャップ回収を始めました♪

NPO法人エコキャップ推進協会が進めている「地球に愛を 子どもに愛を」運動へ協力するため、ペットボトルキャップの回収を始めました。
ペットボトルキャップ860個をリサイクルすると、ポリオワクチン換算で発展途上国の子ども1人の命が救えます。
また、日常生活のなかで頻繁に利用されているペットボトルのキャップを、一般ゴミに混ぜてしまうと、焼却処分されCO2の発生源になり、また埋め立て処分されると土壌を汚染し地球環境を破壊する事になります。地球温暖化の進行が心配されているなかで、キャップを分別回収することにより再資源化を促進し、CO2の発生を抑制できます。
いぶき苑は今後もこのような取り組みを通して、法人の社会的な責任を果たしながら成長を続けていきたいと考えています。(橋)

blog-diary

2016.05.24  デイサービス

花見

3月28日、相川公園に桜の花を見に行きました。満開に花が咲いており、またくさんの鯉のぼりが元気よくおよいでいました。心地よい風で良いお花見ができました(多賀)

補助金等交付団体

Copyright© ibukien.jp. All Rights Reserved.