岐阜県垂井町の特別養護老人ホーム・デイサービス

社会福祉法人 白寿会 いぶき苑 IBUKI-EN

みんなのブログ日記

blog-diary

2017.09.28  本館

季節を楽しむおやつ

毎月、月に一度厨房の調理師による手作りおやつを提供しています。

 

今月の手作りおやつは、秋にぴったりな菊の煉りきりです。

 

自然とともに生き、季節を感じ育んできた、日本人の感性が表現される
和菓子たちは、見ているだけでも楽しめますね。

丸くて可愛らしいフォルムに、ご利用者のみなさまだけでなく

職員からも「可愛いね~」と声があがりました(^^)

本館栄養士

blog-diary

2017.09.28  本館

敬老の日お祝い膳

9月18日の敬老の日に、いぶき苑でも敬老の日のお祝い会がありました。当日の昼食には、皆様のご長寿をお祝いして、敬老の日のお祝い膳をお出ししました。

 

~献立~

・赤飯の柿の葉包み

・先付 胡麻豆腐

・紅白なます

・天ぷら盛り合わせ 海老・かき揚げ・さつま芋・舞茸・ししとう

・鮎の甘露煮

・いかしんじょの焚き合わせ

手作りいかしんじょ・木の葉南瓜・秋茄子・ミニトマト・いんげん

・蟹の茶碗蒸し

・デザート 巨峰ケーキ・オレンジ

 

しっかりとボリュームがありましたが、ほとんどの皆さんが完食されていました。食欲があるのは健康のしるしですね。

みなさま末永く健康でお過ごしください(*^^*)

本館栄養士

blog-diary

2017.09.23  本館

本館:ドライブ兼お買いもの

「大垣の駅前に行ったみたい」と話されるご利用者。「駅前に大きなショッピングモールができましたので、ドライブしながらお買いものに行きませんか?」と、話し、大垣のアクアウォークまでドライブと買いものに行ってきました。「こんなに大きな建物出来たんか。」と驚かれるご利用者。お菓子を購入し、ショッピングモール内を散策して帰苑しました。「また連れてって。」と笑顔で話されるご利用者。これから涼しくなり、外出にはピッタリな季節。安全かつご利用者が楽しめる様な企画を今後も考えていきます。

補助金等交付団体

Copyright© ibukien.jp. All Rights Reserved.