2025.02.25 デイサービス
はつらついぶき
✿2月25日✿
別館まで雛人形🎎を見に行って来ました
「豪華だね✨」
と興味を持ってご覧になられていました
戻ってからはそれぞれのお雛様を丁寧に仕上げていただきました
とても可愛らしい作品が並びました
2025.02.25 デイサービス
はつらついぶき
✿2月24日✿
桃の節句に向けて雛人形🎎を飾っていただきました
2025.02.21 機能訓練室
別館機能訓練
桜東ユニットでの体操の様子です。
毎日15:30より西ユニットからもご利用者が東ユニットに
集まり、テレビ画面を食い入るように見ながら体操されています。
2025.02.21 医務室
睡眠と覚醒
眠りの雑学〜エジソンは「ショート」、アインシュタインは「ロング」
人によってベストの睡眠時間は異なります。
日本人の平均睡眠時間(平日)は、7時間22分
「休むことの意義」が芽生えてきています。
地域によっても、睡眠時間は、異なります。
最も長いのは、山形県、秋田県 8時間5分
最も短いのは、神奈川県 7時間31分
世界と比較しても、日本人は働きすぎゆえ、他国に比べて睡眠時間が短い状況です。ニュージンランド、オーストラリアは、充分に寝ています。
日本人は、ゆったりと睡眠時間を取っても良さそうです。
寝てはいけない状況があることも事実〜
「眠気覚まし」カフェインについて
代表的なのは、コーヒーです。インスタントよりもドリップ式の方が、カフェインを多く含みます。そのコーヒーを上回るのが紅茶です。さらに上回るのが、玉露です。
番茶や麦茶は、あまりカフェインを含みません。
眠気覚ましのツボ:手のツボ(中衝、合谷)押しをぜひ〜
中指の爪の人差し指側の生え際から2mmほど下にある「中衝」
→逆の手の親指と人差し指で中指をつまむようにして強めに押しましょう。
手の甲側の、親指と人差し指の間、筋肉が盛り上がっているところが「合谷」
→逆の手の親指と人差し指で挟むようにして強めに押しましょう。
幕末の大儒学者「佐藤一斎」の指南書〜
「寝食を慎む」能く(よく)寝食(しんしょく)を慎む(つつしむ)は、孝(こう)なり
毎日の睡眠や食事を慎んで、健康を保つことは、孝行である。と
睡眠時間には個人差があり、また、若いうちは朝なかなか起きられなかったりしますが、年をとると朝目覚めが早くなるようです。
医師によると、睡眠時間は六時間あればよい、とも聞きます。寝不足は体調を損なう原因となるので、睡眠を慎むとは、十分な睡眠を確保せよということでしょう。
食事に関しては、今や飽食の時代であり、生活習慣病として高脂血症や糖尿病などが問題となっています。飲み過ぎ、食べ過ぎが原因となり、栄養のバランスに気を付けないと病気になります。
食事を慎むとは、過食を慎み、運動を励行し、健康保持に努める事でしょう。
健康を保持できて初めて、人の役に立つこと、社会で役割を果たすことが出来るのであります。
今後も、精進して参ります〜(^_-)-☆
2025.02.20 栄養管理室
生クリームどら焼き
2025.02.20 栄養管理室




















