岐阜県垂井町の特別養護老人ホーム・デイサービス

社会福祉法人 白寿会 いぶき苑 IBUKI-EN

いぶき苑ニュース

news

2016.10.06  ニュースその他

秋の健康診断を実施しました。

こんにちは。
伊吹山からの風に涼しさを感じるようになってきました。
9月は台風が多く、被災された皆さまには心よりお見舞いを申し上げます。

いぶき苑では年に二度、春と秋に入所者さまの健康診断をしております。
今年も例年通り、バスに乗り関ヶ原の浅野医院までお出かけしてきました。

項目は
1.血液検査
栄養状態、内臓機能の状態、成人病の有無や進行状況などを数値で知ることができます。
2.胸部レントゲン撮影
肺・心臓、肺の間にある縦隔などの器官の状態を見ることができます。
3.心電図
心臓の動きから発生する微弱な電流を波形にし、その乱れから病気の兆候をよみとります。
4.医師による診察
日常生活における聴力・視力・理解力や動作、呼吸音・心音、顔の色つや、皮膚の状態、貧血・黄疸の有無、扁桃腺や口の中の状態、リンパ節・甲状腺の状態など多くの情報を確認します。

人間は25歳あたりをピークに一日ずつ老化すると言われています。
病気の早期発見・治療だけでなく、ご高齢の方は生活習慣の改善をすることは難しいため、もともとの病気の進行を予防し生活の質(QOL)を確保し、本人の持っている能力をできるだけ落とさないよう生活して頂くための介護に役立てております。

医務室

Copyright© ibukien.jp. All Rights Reserved.