岐阜県垂井町の特別養護老人ホーム・デイサービス

社会福祉法人 白寿会 いぶき苑 IBUKI-EN

いぶき苑ニュース

news

2017.11.30  社会貢献活動

【お知らせ】12月のいぶきっさ開店日♡


認知症カフェ“メモリーカフェいぶきっさ”

12月27日(水)9:30~12:00開店

年の瀬ではありますが通常通り開店致します。

お気軽にお立ち寄り下さい♥


いぶきっさ店長

news

2017.11.30  社会貢献活動

10月・11月のいぶきっさ♥

10月・11月のいぶきっさの様子をご紹介!

 

~10月:ギターボランティア“フォークカナデーデ様”来苑!~

「かぼちゃのタルト」と「フォークソング」を楽しんで頂けました。

 

~11月:クリスマス飾りつくり★おやつは焼き芋~

レースペーパーで簡単クリスマスツリー!

皆さん折るのが難しい様子でしたが世界に1つだけの

可愛らしい飾りをつくられていました。

おやつの「焼き芋」も大好評でした。

1月もまた「焼き芋」片手にお話しを楽しんで頂く予定です。

 

 

皆様の来店を心待ちにしております。

いぶきっさ店長

 

 

 

 

news

2017.11.20  社会貢献活動

子育て広場におもちゃ図書館出展しました

今年のふれあいタルイピアでは、朝倉体育館で開催されている子育て支援広場にも、法人ブースとは別に初出展させて頂きました。可愛いお子様がいっぱい遊びに来てくれて職員も沢山元気を貰いました。
お父さん、お母さんからは「おもちゃ図書館を開くなら○○な所になるといいな」というご意見も沢山頂きました。参考にさせて頂き4月には地域の方の憩いの場となれるようなおもちゃ図書館を開設したいと考えているので待っててくださいね。(相談員)

news

2017.11.20  社会貢献活動

ふれあいタルイピア2017に出展しました

今年も朝倉運動公園において開催された、ふれあいタルイピアに出展しました。学習療法体験、作品作り、福祉相談コーナーを行い、途切れることなくたくさんのお客様が遊びに来てくださいました。来年も地域の方と楽しく交流ができたらと思います。(相談員)

news

2017.11.06  イベント

子ども参観日を実施しました!

 2017年8月30日、職員5名とそのお子さん8名に参加いただき、職場体験イベントとして、親の働く姿を子どもに見せる「子ども参観日」を実施しました。

 「子ども参観日」は、親の職場を訪れ、働く姿を見せたり仕事内容を聞かせることで、親の仕事への理解を深めたり家庭内でのコミュニケーションを向上させること、こどもの職業観を育むこと、また、家族と会社の仲間とのコミュニケーションを促進することで従業員が働き易い環境を醸成することなどを目的としています。今回は盆踊り大会で使用するゴミ箱づくりを体験していただきました。

 ゴミ箱づくりの後、各職員が実際に働いている場所を見学し、夕方から開催されました「盆踊り大会」に親子で参加しました。子どもに仕事の様子を観られる照れ臭さはありましたが、親の職場を見学できるいい体験になりました。最後に子供からもらった手紙はいつもよりきれいな字で書いてあり感激でした。  

企画室

Copyright© ibukien.jp. All Rights Reserved.