岐阜県垂井町の特別養護老人ホーム・デイサービス

社会福祉法人 白寿会 いぶき苑 IBUKI-EN

いぶき苑ニュース

news

2024.03.21  社会貢献活動

2月28日認知症カフェ「いぶきっさ」開催!

令和5年度2月28日 認知症カフェ「いぶきっさ」を開催しました。
 
本日の手作りおやつは、「白玉ぜんざい」でした。
寒い時期には、ぴったりです。😊
前日に白玉を丸くコロコロと頑張って作りましたよ。
皆様が「美味しい❤」と今回も大好評でした✌
 
今回のボランティアは、「大垣レクリェーション協会」より村瀬様にお越しいただきました。
 
まずは、「ゴクニサイズ」です。
「ゴクニサイズ」って何?と思われますが、運動と認知トレーニングを同時に行う、要するに2つの作業を同時に行うことです😊
皆様、考えながら体を動かされていました!

次は、「すき焼きゲーム」です。
じゃんけんをして、お鍋の具材をゲットしていきます。
勝たなければ、お鍋にお肉は入りません🤣
皆様、かなり必死の様子でした。(笑)

今回のアンケートには、「一番楽しかった」「またやってほしい」などなど過去最高と言えるようなお言葉をいただきました。
 
令和5年度は、新しくご参加いただけた方、ご相談して頂けた方も多数みえ、「いぶきっさ」が少しでも皆様のお役に立てることが出来たことを喜んでおります。
 
令和5年度の認知症カフェ「いぶきっさ」の3月は、残念ながら中止となってしまいましたが、来年度の開催には、ぜひ皆様のご参加をお待ちしております。
 
一年間、ご参加、ご協力をいただきありがとうございました。
 
              認知症カフェ「いぶきっさ」職員一同

補助金等交付団体

Copyright© ibukien.jp. All Rights Reserved.