岐阜県垂井町の特別養護老人ホーム・デイサービス

社会福祉法人 白寿会 いぶき苑 IBUKI-EN

いぶき苑ニュース

news

2023.07.20  社会貢献活動

第2回フレイル予防教室

7/6は今年度2回目のフレイル予防教室でした。
皆様来てくださることを楽しみにしてくださっておりこちらも嬉しくなりました。ありがとうございます。

まずはフレイル予防でとても大切な「今のご自身の状態」を知っていただくための恒例の測定。基準値を上回っていれば青シール、下回っている場合は赤シールを貼り分かりやすく見える化しています。「わー赤シールがいっぱい。落第生や」「青があると嬉しいね」など皆様楽しく測定してくださっています

続いての管理栄養士さんの講義はフレイルと低栄養について。年齢を重ね、痩せるより太る方へ意識を変容するようなお話に皆様驚きながらも納得されていました。

最後は機能訓練士さんの運動コグニサイズ!椅子に座ったまま足踏みをし5の倍数で手をたたく、5の倍数でサイドに足を出す、3の倍数で手をたたく、3の倍数で足を出すなどやってみると何が何だか…意外と難しく職員もできない者が続出!😆体の機能を鍛えながら頭も鍛えられるとても楽しい運動でした。

来月も楽しくできることを計画いたします!
暑くなってきましたが又来月皆様にお会いできるのを楽しみにしております。

news

2023.07.15  ニュースその他

広報いぶき153号

広報いぶき掲載します。

補助金等交付団体

Copyright© ibukien.jp. All Rights Reserved.