岐阜県垂井町の特別養護老人ホーム・デイサービス

社会福祉法人 白寿会 いぶき苑 IBUKI-EN

いぶき苑ニュース

news

2024.02.07  社会貢献活動

第9回フレイル予防教室

2月1日(木)

第9回目のフレイル予防教室を開催いたしました!

 

今回も、〝イレブンチェック〟〝身体計測〟からスタートです。

 

機能訓練指導員による〝運動〟では、

セラバンドを用いたトレーニングとコグニサイズを行いました。

セラバンドは、【太もも前】の筋肉を鍛えました。

太もも前の筋肉は、4つの筋肉が合わさっており非常に大きな筋肉です

このトレーニングにより

・膝の安定性(筋肉が弱いと膝のお皿が安定せず、膝の動きが悪くなります。)

・転倒予防(坂道下り時のブレーキの働きに関与します。)

といった効果がみられ、歩行をはじめとする全身の運動機能の維持・向上が見込めます。

地味なトレーニングですが、効果抜群です!笑

皆さんからは、「これ効くわ。しんどいな。」といった声が漏れていました。

コグニサイズでは、【空間認識】を行いました。
右手と左手、異なる図形を描きます。

頭ではわかっていても、体では思うように動きません。

上手くできるように考えることで脳の活動が活発になるそうです。

皆さん意外と苦戦されていました。

モドカシイ気持ちになりますが、大変面白いですね~。

いい頭の体操になりました💡

管理栄養士による〝栄養〟の話では、

前回の復習を兼ねて〝食品栄養表示の確認方法〟のお話を始めました。

身になる食事を食べるためには、食べ物を〝知る〟ことが大切です。

・エネルギー・タンパク質の含有量を確認して食べることを提案しています。

前回の教室以降参加者の皆さんの多数は、

買い物時に「食品栄養表示」を確認するようになった!と言われました。

行動変容:実践できるこは大変嬉しいことですね🍖

そんな皆さんに、

今日は、栄養士特性の『カステラ』で一息ついていただきました。

カステラは栄養価の高い卵を使ったおやつの1つです。

今回のカステラには

エネルギー112kcal、タンパク質は3.1g含まれています。

よくある上用饅頭とたんぱく質を比べてみると、

手作りカステラは1切れ3.2g

上用饅頭は、1個で1.8gなので、

カステラの方が、タンパク質が1.4g多く含まれています。

同じ甘いおやつでも栄養素の含有量は異なります。

皆さんも一度〝食品栄養表示〟ご覧いただいて

摂取したい栄養素、注意したい栄養素を確認してみてください🍪

 

次回は、3月7日(木)開催予定(今年度最終回)です!

参加される方々は、お気をつけてお越しくださいませ。

補助金等交付団体

Copyright© ibukien.jp. All Rights Reserved.