岐阜県垂井町の特別養護老人ホーム・デイサービス

社会福祉法人 白寿会 いぶき苑 IBUKI-EN

みんなのブログ日記

blog-diary

2017.05.31  みんなのブログ日記

地域密着型特養: 『5月誕生会・手作りおやつ』

5月の誕生会、そして手作りおやつを行いました。
今月のメニューはホットケーキ♪
皆さん1人1人にホットケーキをひっくり返して頂きました。
とても上手にひっくり返され焼き色もよく美味しそうに
焼きあがりました。

召し上がって頂いたあと感想をお聞きすると「美味しい!」と
お言葉を頂きました。

5月生まれの4名の方には特製のホットケーキをお出ししました!

来月の手作りおやつのメニューは「たこ焼き」を予定しています!

(ほのぼのいぶき)

blog-diary

2017.05.23  栄養管理室

5月の行事食 ver.別館

青葉繁れる好季節の5月は“初鰹”をお出ししました。

・たけのこご飯

・カツオのたたき

・アスパラの煮びたし

・ひじきと絹さやの白和え

・かき玉汁

・パイナップル

 

日本の食文化は季節を感じ、季節の味を頂くことを大切にしています。

いち早く季節のものを味わうことは大きな喜びです。

初物は縁起物!

初物を食べると寿命が75日伸びると言われます。

旬を大切にする日本の文化。私はそこに“粋”を感じます。

 

別館栄養士

 

blog-diary

2017.05.22  みんなのブログ日記

5月行事食

『目には青葉 山ホトトギス 初鰹』 に詠われるように、

初夏の風物詩として昔から人々を楽しませてきた初鰹。

今月はそんな初鰹をテーマにしたお食事です(^o^)

 

 

流通の発達により、年中さまざまな季節の食材が手に入る現代ですが、

季節の初物を頂けるのはやはり嬉しいことですね(*^^*)

また、初物を食べると健康で長生き出来ると言われます。

初物のパワーでみなさんが健康で暮らせますように✩

本館栄養士

補助金等交付団体

Copyright© ibukien.jp. All Rights Reserved.