岐阜県垂井町の特別養護老人ホーム・デイサービス

社会福祉法人 白寿会 いぶき苑 IBUKI-EN

みんなのブログ日記

blog-diary

2023.08.31  未分類

8月の厨房さんの手作りおやつ🍞

今月は、皆さん大好き“あんパン”です。

厨房がパン屋さん化し、
当たり一面が“アミノ・カルボニル反応(メイラード反応)”
による良い香りに包まれてました。

ご利用者より「どこのパン屋さんで買ったの?」と
声が上がるほどの出来栄えで、
栄養士の私も目を丸くしながら
頬張らせていただきました。

※アミノ・カルボニル反応(メイラード反応)”
 糖とアミノ酸が加熱によって起こす、褐色反応=化学変化のことです。
 焼き色や香ばしい香りの形成にも深く関与しています。
 クッキーやパンのみならず、
 あめ色玉ねぎやお肉の焼き揚げもこの反応によっておきます。
 食べ物の美味しさを生み出す化学反応の1つです。

栄養管理室室長

blog-diary

2023.08.30  デイサービス

はつらついぶき

✿8月30日✿
 
はつらついぶきでは現在、4名の方が学習療法を行なっています。
学習療法では自信、意欲、誇りを引き出し、
「できる喜び」を大切に楽しく行える様心がけ支援しています。
先日、読みの教材から
「子どもの頃の思い出は何かありますか。」と問うと
「小学3年の時に、先生に鈴鹿山脈に山登りに連れて行って貰った事がすごく嬉しくて、とても良い思い出で今でも忘れませんね」
と目を細めながら話してくださいました(^-^)
中々普段の会話では引き出せない事も学習を通してその方を
知るツールのひとつとして、学習時間を大切にしています✨
 

blog-diary

2023.08.29  デイサービス

はつらついぶき

✿8月28日✿
 はつらつ農園でスイカ🍉が収穫できました✨
ちょこっと味見をしていただくと…
「うん👍甘い😋」とのお言葉にひと安心…
 
午後からのおやつの時間に、手作りフルーツゼリーと一緒に召し上がっていただきました
 

補助金等交付団体

Copyright© ibukien.jp. All Rights Reserved.