岐阜県垂井町の特別養護老人ホーム・デイサービス

社会福祉法人 白寿会 いぶき苑 IBUKI-EN

みんなのブログ日記

blog-diary

2017.08.27  別館

夏の醍醐味♪

桜フロアでスイカ割をしました♪
「立派なスイカや」と喜ばれ、ご利用者に新聞紙を丸めた棒をお渡しし、スイカを割って頂きました。
「美味しいわ」「甘いな」「ええスイカやったわ」と大変喜んで頂けました!

blog-diary

2017.08.18  椿

椿手作りおやつ・大竹様の誕生会

 

8月9日に椿フロアーでかき氷を作りました!
家庭用のかき氷機を使って、それぞれ手作りのかき氷を作りました。この削る作業がなかなか大変で、ご利用者に機械を支えてもらったり、またご利用者に削って貰ったり等、皆で力を合わせて全部で20人分のかき氷を作りました!

イチゴやブルーハワイのシロップ、またカルピスのメロン味、ブドウ味。それぞれ好きなシロップを選び、好きなフルーツを盛り付け、好みで練乳や小豆を乗せ、オリジナルのかき氷を作られました。

一口食べられ「冷たい」と言われながらも、味を伺うと「美味しかった」と笑顔で仰って下さいました。

(また当日大竹様が81歳の誕生日を迎えられ、皆からお祝いの言葉を受け、とてもにこやかな良い笑顔を見せて下さいました。)

次回の誕生会ではもっと楽しく、ご利用者が満足して頂けるような、そんなひとときにしていきたいです。

blog-diary

2017.08.17  栄養管理室

夏の行事食 ver.別館

ひぐらしの声に夏の終わりを目前に感じる今日この頃です。

昼夜の温度差に体が参ってしまいそうですが、

皆さんはお変わりないですか?

 

 

今年の夏は蒸し暑い日が続きましたね、、、。

嫌な暑さのみならずご利用者の皆さんには

お食事を通して夏を感じて頂きました。

 

 

7月7日(金)七夕★

・枝豆ご飯

・七夕そうめん

・フライ盛り合わせ(星形コロッケ・ささみの梅フライ)

・おろし和え

・寒天寄せ

。.。:+* ゚ ゜゚ *+:。.。:+* ゚ ゜゚ *+:。.。.。:+*゚ ゜゚ *+:。.。

今年の七夕は例年になく晴天で星空が綺麗でした。

短冊に込めた願いが叶うといいですね(^^)

 

 

7月25日(火)土用の丑★

・うなぎ丼ぶり

・枝豆豆腐

・みょうがの吸い物

・和菓子(梅羊羹・ねりきり)

各ユニットでうな丼をかき込む風景がみられました。

丑の日に、“う”から始まる食べ物の代表“うなぎ”

を食べて頂いたので皆さん夏負けしないかと思います★

残暑厳しい様子ですが元気に残りの夏を乗り越えましょう!!!

 

 

8月16日(水)特別食の日★

・しょうがご飯のおむすび

・鮎の塩焼き

・夏野菜の炊き合せ

・モズクとみょうがのみそ汁

・マンゴーのショートケーキ

今年も鮎の季節がやってきました。

厨房の調理師さんが串を打ち、化粧塩で仕上げてくれました。

皆さん、夏の味“鮎”を堪能して頂けた様子です。

よかった(^^)♡

 

 

来月は“敬老の日のお祝い膳”を提供予定です。

栄養管理室・厨房一同精一杯頑張ります\(^O^)/

お楽しみに~♡

別館栄養士

 

Copyright© ibukien.jp. All Rights Reserved.