岐阜県垂井町の特別養護老人ホーム・デイサービス

社会福祉法人 白寿会 いぶき苑 IBUKI-EN

みんなのブログ日記

blog-diary

2018.04.24  デイサービス

池田道の駅

とてもいいお天気の為、池田の道の駅に行きました☀
足湯にも浸かって頂き、
「温泉は何度も来たけどこんな所に良いところがあったのか!」
「足がスベスベになって気持ちがいいな」と
皆さんにとても喜んで頂けました。
地域の方とお話しされたり、おやつを食べ頂いたりと、
充実した時間となりました。

blog-diary

2018.04.14  地域密着型特養

『4月手作りおやつ・桜餅』

今月のおやつは春にちなんで桜餅を作りました。
あんこを1つ1つ丁寧に丸め生地を伸ばして作りました。
生地で包む際には慣れた手つきでとても早く綺麗に包まれました。
あっという間にたくさんの量の桜餅を作ることが出来ました。
「昔は良くやったで慣れとるわ」「これは楽しいね」とご利用者同士話しながら作られている様子も見られました。
桜の葉の代わりにイチゴをトッピングし完成!
記念撮影にはこの笑顔(^О^)♡
その後は皆さんに召し上がって頂きました。
「甘くておいしい」「あんこが美味しい」「これは上出来」と絶賛の声でした。
来月も楽しんで頂ける行事を計画していきます。
(ほのぼのいぶき)

blog-diary

2018.04.13  地域密着型特養

『ココスまでドライブ旅〜』

4月7日・8日と相川周辺ドライブを兼ねてココスに外出しました。
ご自分の食べたいものをメニューから選ばれました。
ドリンクもお好きなものを選び飲んでおられました。
温かい飲み物でほっと一息つかれたり、甘いものを食べて疲れを癒したり…
あっという間の時間を過ごされました。
「こんな所、久しぶりに来たわ、また次もあったら来たい!」とお話しされる方もみえ、とても良い時間を過ごして頂けた様子です。
今年度もほのぼのいぶきでは随時、外出・外食・誕生会等、毎月の行事を計画していきます。
早速、今月の11日には4月の手作りおやつとして桜餅を作ります。

(ほのぼのいぶき)

Copyright© ibukien.jp. All Rights Reserved.