岐阜県垂井町の特別養護老人ホーム・デイサービス

社会福祉法人 白寿会 いぶき苑 IBUKI-EN

みんなのブログ日記

blog-diary

2019.02.28  栄養管理室

厨房手作りおやつ2月ver

2月26日のおやつは厨房さんの手作りおやつでした。

今回は、「ディプロマットプディング(風)」を提供してくれました。

何だか難しい名前ですが・・・このようなおやつでした。

ディプロマットとはフランス語で「外交官」という意味。
一説によれば、18〜19世紀のフランスの政治家タレーランが、ウィーン会議の際にそう名づけたとのこと。彼のお抱え料理人、アントナン・カレーム作と言われています。
どんなお菓子かというと、ラム酒漬けにしたフルーツとスポンジ生地(ブリオッシュ生地や、パンを使うこともあります)を重ね、そこに卵と牛乳をかけ、湯煎にあてて、火を通したものです。冷やして、いただくものです。

来月のおやつもお楽しみに!

                   別館栄養士

blog-diary

2019.02.28  生活相談室

スノボーサークル

 

法人のサークル活動助成金を使用させて頂き、奥伊吹スキー場へ行きました。
初心者やベテラン等経験値は様々ですが、普段交流が少ない職種の職員とも交流を図れて、リフレッシュする事ができました。
とても楽しかったのでまた職員で集まって活動できたらと思います。

blog-diary

2019.02.23  栄養管理室

栄養士の手作りおやつ バレンタイン編

2月の栄養士の手作りおやつは、2月14日に
『バレンタインのスイーツプレート』を提供しました。

白いお皿にソースデコレーションし、
ロールケーキ・カットマフィン・いちごとホイップを盛り付け。

ロールケーキはハートに見えるように盛り付けの工夫をしてみたのですが、気づいて頂けたでしょうか?

また、固形物を食べる事が難しい方へは、スイーツパフェを提供しました。
いちごババロアにレアチーズケーキとホイップをトッピング、最後にラズベリーソースをかけました。

施設栄養士3人の愛がご入居者様に届くといいな・・・と思いながら作りました。

お届けすると、「わー!きれい」「すごーい」などのお声をたくさんいただきました。
お皿のソースまできれいに召し上がってくださったり、ご自分のバレンタインのエピソードを語ってくださったり・・・色々なお声やお姿がみられて嬉しかったです。

            別館栄養士

Copyright© ibukien.jp. All Rights Reserved.