岐阜県垂井町の特別養護老人ホーム・デイサービス

社会福祉法人 白寿会 いぶき苑 IBUKI-EN

みんなのブログ日記

blog-diary

2015.11.11  別館

かくし芸大会:お楽しみ膳(^^)

11月8日はいぶき苑の大イベントの1つかくし芸大会!

昼食は毎年恒例“お楽しみ膳”です。

〜メニュー〜
●三食手毬むすび(ちらし寿司・菜飯・梅干し)
●刺身盛り合わせ(鮪・ネギトロ・甘エビ)
●炊き合せ(サツマイモ・鶏肉・椎茸・トマト・絹さや)
●なめこのみぞれ汁
●コーヒーゼリー

可愛らしい手毬むすび大変好評でした(^^)

(智恵)

blog-diary

2015.11.09  別館

10月の喫茶♡

10月の喫茶は、本館の南庭で採れたサツマイモを使った蒸しパンを出しました。

蒸しパンの中にはサツマイモとを練乳で練った餡をいれました。
お芋の自然の甘さと練乳の優しい甘さがとても良く合います。
簡単ですので良かったら作ってみてください(^^)

~芋餡レシピ~
①サツマイモを蒸してペースト状にする。
②サツマイモ3:練乳1~2の割合で練り合わせる。
★ポイント:お芋は熱いうちにつぶし、混ぜる!
 お芋の主成分であるでんぷんは加熱されることにより、
 細胞ひとつひとつが離れやすくなり、
 細胞を壊さずにつぶせます=簡単につぶせます。
 冷めてしまうと芋は水分を吸収して粘り気が出てしまい、
 さらに温度が低くなると、でんぷんがかたくなるのでつぶしにくくなります。                                                                 (智恵)

Copyright© ibukien.jp. All Rights Reserved.