岐阜県垂井町の特別養護老人ホーム・デイサービス

社会福祉法人 白寿会 いぶき苑 IBUKI-EN

いぶき苑ニュース

2015.06.30  本館

ペットボトルボウリング大会開催

 メモリアボランテイアグループの方々が来苑いただき、ペットボトルボウリング(ペットボトルの空き容器を活用したボウリング)大会を開催。
参加されたご利用者は普段見られないような頑張り様。
5回のチャレンジで40本以上倒された方が続出。
46本を倒されたYさんが優勝。記念に名前入りのボールをもらい高々と上げられました。
手を使用したゲームでリハビリの一つにもなるようです。
今後毎月1回お越しいただけるとの事で次回の来苑も今から楽しみです。

担当:吉田 章子

2015.06.26  本館

6月の誕生日喫茶

いぶき苑では毎月、ご利用者様の誕生日のお祝いをかねて喫茶を開催しています。
今月のおやつは『黒蜜きな粉アイスとチップスター』です。おやつと一緒に、12種類のドリンクの中からお好きなものを選んでいただき、お出しました。普段は食がすすまない方も、アイスクリームはひんやりとして舌触りがよく、あっという間に召し上がられました。(鈴)

2015.06.18  本館

図書館へ行ってきました。

6月9日タルイピアセンターへ外出しました。料理や野球・歴史の本など、皆様思い思いの本を借りられました。

翌日、「本はどうですか?」とお聞きすると「夢中になって2冊とも全部読んでしまった。続きが気になるからまた連れて行ってくれ」との回答にビックリ!!難しい歴史の本を一晩で読まれたそうです。
近日中にまた行きましょう♪(橋)

 

2015.06.18  別館

ペットボトルボウリング♪

ボウリングの様子
ボウリングの様子
優勝者にボールの贈呈
優勝者にボールの贈呈

6月11日(水)株式会社メモリアより、ボランティアに来苑いただきペットボトルボウリングを行っていただきました。

投げる時の表情は真剣そのもの。ピンが倒れると「わ〜」と歓声が上がり大盛り上がり!!心も身体もリフレッシュできた様子でした。

メモリアの皆様、ありがとうございました。(松)

2015.06.18  別館

家族の会総会及び講演会を開催しました

別館、地域交流スペースにて家族の会総会及び講演会を開催しました。
総会ではH26年度の事業、決算報告とH27年度の事業、予算について説明をさせていただきました。
その後、「認知症について」外部より講師をお招きし講演会を開催しました。うつ病、認知症の基本的理解と、予防について話をしていただきました。また、認知症の方の関わりについて、ご家族の皆様にもご理解いただけました。(松)

2015.06.18  求人情報

特養開設に向け採用情報を更新しました。

垂井町にお住いの方向けの特養を、平成28年度に開設するため、職員を募集します。求人パンフレットと、採用情報を更新しましたのでご覧ください。詳細は「一緒に私達と働きませんか」へ!

Copyright© ibukien.jp. All Rights Reserved.