岐阜県垂井町の特別養護老人ホーム・デイサービス

社会福祉法人 白寿会 いぶき苑 IBUKI-EN

いぶき苑ニュース

2017.12.31  別館

花餅作り♪

桜フロアで花餅作りをしました!
もち米を使用し色を付け一から作りました♪
出来上がったお餅で皆様と一緒に飾りつけをし、「楽しいわ」「うまく出来ん」「昔やった事あるでな」と、とても楽しんで頂けました!

2017.12.30  地域密着型特養

『クリスマス会』

12月21日 木曜日 ほのぼのいぶきにてクリスマス会を行いました。

皆さんで、チョコ、生クリームの2種類のケーキを作りました。

クリームを塗りイチゴを挟み盛り付けをしました。

「上手くできるだろうか?」と作り始めた時は不安げでしたが
完成してみると笑顔がみられました。

クリスマスソングを聞きながら皆さんでケーキを頂きました。

終始、笑顔で楽しいクリスマス会になりました!

ほのぼのいぶき

2017.12.30  別館

椿フロア池田温泉(足湯)ドライブ

11月15日に池田温泉にでかけました。とても良い天気に恵まれました。

足湯に浸かって、身体も温まりました。10歳若返るそうです!
皆さん普段より会話と笑顔が多く見られ、リラックスされている様子でした。

帰りはコンビニに寄り、お菓子を購入しました (椿)

2017.12.29  地域密着型特養

『花餅づくり』

12月27日 水曜日 ほのぼのいぶきにて花餅づくりを行いました。

出来立てのお餅を小さくちぎり竹ひごに一つずつつけて頂きました。

集中して作業に取り組まれあっという間に全部のお餅をつけられました。

「たまにはこういう作業もいいね」と話されたり「来年もいい1年になるといいね」とお話しされていました。

来年も皆様にとっていい1年になりますように。

ほのぼいぶき

2017.12.01  別館

椿ユニットおにまん作り

10月15日に「おにまん」を作りました。
ご利用者にさつまいもを切手もらいましたが硬くて悪戦苦闘…
ですがさすがベテランさん!なんだかんだ手際よくこなして下さいました!

 

今回は、ホットケーキミックスを使用して作りました。
どんな仕上がりになるのか楽しみと不安がありましたが、美味しく出来ました。

皆さん「おいしい」と言って、喜んで食べて下さりました♪

 

2017.12.01  別館

椿フロア 干し柿作リ

 今年も干し柿作りに挑戦しました

「女は皮むき、男は紐通し」
と利用者様からの指導もあり
沢山あった柿もあっという間に出来上がりました

今年こそ美味しい干し柿ができますようにと願いながら
吊るしました☆ (椿)

Copyright© ibukien.jp. All Rights Reserved.