岐阜県垂井町の特別養護老人ホーム・デイサービス

社会福祉法人 白寿会 いぶき苑 IBUKI-EN

いぶき苑ニュース

2015.08.20  デイサービス

ツバメ

今年もツバメが巣を作りました。今年は何度もカラスに巣を壊されてしまったのですが、ツバメも諦めず頑張って作り無事にヒナが4羽産れ育ちました。日に日に大きく育ち元気に巣だっていきました。

2015.08.20  デイサービス

お菓子作り

7月28日、お菓子作りでどら焼きを作りました。あんこが苦手な方も見えるので、生クリームを皆様で作り、その中にあんこを入れ甘さ控えめのどら焼きにしました。皆様「美味しい。生クリームにあんこは良いね」などと言って頂け、大好評でした。

2015.08.20  デイサービス

七夕

七夕の1週間前くらいから飾りつくりをし、皆様と笹にたくさんの飾りや願い事をつけました。月刊デイにあった塗り絵を使用したり、折り紙で作ったりと楽しそうに飾りを作られ、七夕を楽しみました。

2015.08.17  本館

いぶき苑盆踊り大会(本館)

8月5日(水)本館の盆踊り大会を開催しました。関ヶ原町三味線クラブの皆様による津軽三味線の披露に続き、生演奏に合わせ盆踊り大会が始まりました。
浴衣を身にまとった、ご利用者様も踊りに合わせて手を動かされたり、三味線や太鼓の演奏に見入っている方もおられました。模擬店会場では、ご来苑のご家族や地域の方々が焼きそば、五平餅、かき氷を楽しまれました。子供たちには、チョコバナナや輪投げが人気でした。
各種ボランティア様や、地域の皆様、学生ボランティア様のご協力で、交流の輪を広げる事ができ、ご利用者様にも「楽しかったよ」「来年も楽しみ」などと声を頂きました。ご協力いただきました皆様、お忙しいところ誠にありがとうございました 。(橋)

2015.08.13  別館

椿フロアー野菜の収穫

今年ボランティアの方より野菜の苗を頂きました。
昔を思い出しベランダで育て始めました。

台風と猛暑に耐えとてもかわいいゴーヤにピーマン、ミニトマトができ、皆で収穫をしました。みんなで食べるにはとても足りないけれど・・・(*^_^*)

今度は上手に大きな野菜ができるといいな♪(椿)

2015.08.13  別館

椿フロアー喫茶店へ

 ドライブかてら喫茶店お出かけ。
新緑に囲まれながら、普段水分をとられない入居者様も、この場ではゴクゴクと一気飲み!
サンドウィッチやアイスクリームを頂き、みなさん大満足で帰路につきました。(椿)

Copyright© ibukien.jp. All Rights Reserved.