岐阜県垂井町の特別養護老人ホーム・デイサービス

社会福祉法人 白寿会 いぶき苑 IBUKI-EN

いぶき苑ニュース

2023.10.31  デイサービス

はつらついぶき

✿10月31日✿
 
今日はとても天気が良かったので
外で日光浴をしながらレクリエーションを楽しみました☀️
 
ボールを蹴ったり手で押したり
秋の歌を歌いながら、お隣に回したりして楽しみました😊
 

2023.10.31  デイサービス

はつらついぶき

✿10月30日✿
 
今日は、垂井町役場へ菊花展へ出かけました🚗
日差しが暖かくお出かけ日和です。
 
白、黄色、赤紫、菊棚など大小様々な菊が咲いていました
「綺麗だね〜」
「昔、旦那さんも作って出品してたんだよ」
等話も盛り上がりました
 
笑顔もパッと花が咲いたように、楽しいひと時を過ごしていただきました✨

2023.10.31  デイサービス

はつらついぶき

✿10月31日✿
 
ご利用者からたくさんのインゲン豆をいただきました✨
 
「スジ取りをしてあげるよ」と、手際よく処理をしてくださっていました
「主婦歴は長いでね」
「最近は台所しごとはやってないから嬉しいわ」
などの会話も賑やかでした
 
早速、お昼ごはんの一品にさせていただきました
 
いつもは少食のご利用者も
「おいしかったよ」と、ペロリと食べてくださり、職員もにこにこ☺️嬉しそうでした
 
はつらつ農園での収穫も楽しみにされていて
「採ってきてもらったから後は任せて!」との連携プレーも鮮やかでした
 
10月最後の今日も盛りだくさんで楽しい1日です

2023.10.31  栄養管理室

たこ焼き🐙

今月のリクエスト食「たこ焼き」。
たこ焼き、
とっても美味しいですよね♫
私も大好きです😋♫

たこ焼きの中のたこ🐙は、
弾力があり、
ご入居者には
実は、硬くて食べづらい食材!
そんな理由から、
久しく提供できておりませんでした😱

しかし!たこ焼きが食べたい!と
強いリクエストをいただきましたので、
今月お出ししてみましたよ♫

久しぶりのたこ焼き、美味しかったですね〜♡

本館栄養士

2023.10.30  医務室

風邪予防について

季節は徐々に変わり秋が深まってきましたね。私の好きな金木犀の香りも徐々に感じられなくなってきました。

本年度はインフルエンザの流行が早くも騒がれるようになってきています。朝夕の気温差も激しくなりましたが、皆さんは体調管理どのようにしているでしょうか。

私のおすすめを紹介します。

数年前より話題となっている。「鼻うがい」です。

鼻うがいとは…鼻から生理食塩水を注入して、鼻腔内の鼻水や膿、細菌、花粉などの異物を取り除く方法だそうです。

「鼻うがいの効果」
・鼻の不快感の解消
・風邪やインフルエンザなどのウイルス対策
・ほこりなどのアレルギー対策
・ちくのう症の予防・症状の緩和等

また鼻うがいを行うことで上咽頭の乾燥を防いで、体調や自律神経を整えるセルフケアとしても有効だそうです。

「鼻うがい液の作り方」
煮沸したぬるま湯(36℃程度)500ml、食塩4.5g
専用の容器に移しよく溶かします。

ちなみに私はというと、「ニールメッド・サイナス・リンスキッド」という商品を使用しています。

「鼻うがいの手順」
1) 食塩水を人肌の温度にして使います。
2)鼻の穴に差しこめるような、ノズルのついたボトルに上記の0.9%食塩水を入れます。

3)一方の鼻を指で押さえつつ、前かがみの状態からやや上を向き、食塩水を鼻に流し込みます。入れる量は20ml程度(大さじ1杯程度)で十分です。このとき「あー」と声を出しながら行うと入りやすいです。また、顔が上を向きすぎないように注意してください。
4)0.9%食塩水を、鼻から出します。慣れてきたら口から出してみましょう。
5)逆側の鼻も同様に行います。これを2〜3回繰り返します。
※上記を1セットとして、1日2〜3セット行います。

「注意点」
・鼻うがいは1日2〜3回までにしましょう。
・うがい後の鼻かみは優しくかみましょう。
・鼻づまりが強い時や、のどに痛みがある場合は行わないでおきましょう。

いぶき苑でも職員のインフルエンザの予防接種が10月23日より開始となりました。
利用者様に関しては11月6日より開始予定です。

皆さんも体調管理を行い健康な体で過ごすことができますように願っています。

2023.10.30  地域密着型特養

ほのぼのユニット 足湯

10月23日 温泉の素を入れて足湯をしました♨
「あ~、気持ちいい😊」
「今晩は、湯たんぽなしでよく寝れるわ」等と会話されていました。

補助金等交付団体

Copyright© ibukien.jp. All Rights Reserved.