岐阜県垂井町の特別養護老人ホーム・デイサービス

社会福祉法人 白寿会 いぶき苑 IBUKI-EN

いぶき苑ニュース

2017.03.31  椿

椿フロアー 手作りおやつ

 まだまだ寒く心と体を温めようと、甘酒をつくりました。
地元のカステラを地元のいちごと一緒に頂きました。
「おいしいな」「あったまるなぁ」と好評でした(椿)

2017.03.30  みんなのブログ日記

寿司バイキング

3月28日(火) 寿司バイキングを行いました!(^^)!

大きな桶を囲んで、各々お好きなお寿司をとって頂きます。

刻み食の方には、ネタを細かく刻んだお寿司もご用意しました。

みなさん黙々と食べられ、お寿司に夢中です、、!

とってもよい食べっぷりでした!(^^)!

やっぱりにぎり寿司は特別ですね✩

本館栄養士

 

2017.03.16  

吉田ふさ子様100歳のお祝い(^^)v

2月22日に手作り昼食を行いました!
翌23日は吉田ふさ子様100歳の誕生日!(^^)!
前祝として、ちらし寿司・お吸い物・デザートを作りました☆

誕生日当日、2月23日には入居者の皆様にお祝いして頂き、
垂井町長様より賞状と記念品を頂きました。

これからも笑顔で長生きしてください。
おめでとうございます!!

(葵フロア)

2017.03.13  デイサービス

節分

2月2、3日は〝節分″にちなんで、午後の活動時に

✿牛乳パックで鬼退治
✿豆つかみ競争

を行いました。
鬼退治では事前に塗り絵をして頂いた鬼を牛乳パックに貼り、
お手玉を投げ、倒していき点数を競って頂きました。
「鬼は~外!」等と声を掛けながら楽しく行えました(^^)
勝負事になると皆さんの命中力は職員でも叶いませんっ!!笑

豆つかみ競争では、大豆の代わりにピンポン玉を使用し、
2チームに分かれ玉送りゲームを行いました。
割り箸でつかむ際、さすが人生の先輩!
と納得できる様な箸裁きで次々玉を運ばれ、
とても楽しんで頂けました(^^)おやつ時には、豆も食べて頂きました♬

2017.03.11  栄養管理室

喫茶店開店

いぶき苑別館 1階の地域交流スペースには、

ひな壇がズラリと並んでいるをご存知ですか?

見事なひな壇を眺めながら、非日常的な雰囲気を感じて頂きたく、

3月7日(火)に喫茶店を開店しました。

お茶菓子にはケーキ2種とどら焼きを用意しましたが、どら焼きが大人気!!

綺麗な色のケーキを好まれるかと思っていたのに“あんこ物”は強い!

あんこに感服しました!笑

 

来年度は、喫茶店を随時開店予定です。詳細については、またお知らせします。

 

~追伸~

ひな壇は3月いっぱいお飾りしています。

当苑にお立ち寄りの際は是非ともご覧下さい。

別館栄養士

2017.03.10  別館

椿フロアー ひな祭り✿

 日曜日の午後少し早いひな祭りをしました
地域交流スペースに並べられたひな人形を前に
「あれはいいやつやぞ」「本当に奇麗やな」等話しながら
歌謡曲を流しながらお茶菓子を頂き
いつもと違うおやつタイムになりました

Copyright© ibukien.jp. All Rights Reserved.