岐阜県垂井町の特別養護老人ホーム・デイサービス

社会福祉法人 白寿会 いぶき苑 IBUKI-EN

いぶき苑ニュース

2015.10.29  デイサービス

敬老会式典

9月21日、いぶき苑で行われた敬老会式典に行ってきました。三味線の演奏や踊りなど、皆様楽しそうに見ておられました。

2015.10.29  デイサービス

栗きんとん

9月30日、頂いたたくさんの栗で栗きんとん作りをしました。大きめの鍋で湯がいた後、一つ一つが大きな栗だったので半分に切って中身を皆様とスプーンで出しました。中身を出した後は砂糖を入れ、形をラップで作り美味しく頂きました。

2015.10.21  デイサービス

敬老会

9月15・16・17日の3日間、敬老会を行いました。15日には関ヶ原ボランティアの方が来て下さり、手遊びをしたり、お琴の演奏をして下さったりしました。昼食にはいつもと違う昼食で、皆様とても喜んで下さいました。プレゼントには、ボランティアさん手作りのティッシュケースをお配りしました。

2015.10.21  デイサービス

絵手紙

9月11日、絵手紙のボランティアさんが来て下さり、府中文化祭に出展する作品作りをしました。
「大きなリンゴの木」の作成で春ごろから作成をしていたのですが、最後の仕上げをしました。木の色も何種類かの色をまぜたり、りんごの歌の歌詞を貼ったりと様々な工夫をして下さり、とても素晴らしい作品ができあがりました。

2015.10.21  本館

収穫の秋です!

10月13日にお芋を植えて下さった園芸ボランティア様と、ご利用者のみなさんで芋掘りをしました。職員やボランティア様で芋の周りを掘って、最後はご利用者様自身の手で抜いて頂きました。

大きなお芋を手に、みなさんとってもいい笑顔ですね。

芋掘り2芋掘り1

21日には収穫した芋で、焼きいも大会を開催します!味覚の秋を楽しみましょう✩(鈴)

2015.10.20  別館

葵西 誕生日会手作り昼食

10月14日  
10月の誕生者の誕生日会に本人様のリクエストを聞き
手作りの焼きそばと稲荷寿司を一緒に作りました。

ホットプレートをそれぞれのテーブルに置いて入居者様も一緒にお手伝い(*^_^*)

みんなでバースデーソングを歌いお祝いして美味しく頂きました。(^_^)v (葵)

Copyright© ibukien.jp. All Rights Reserved.