岐阜県垂井町の特別養護老人ホーム・デイサービス

社会福祉法人 白寿会 いぶき苑 IBUKI-EN

いぶき苑ニュース

2019.05.31  機能訓練室

2019年 第1回

皆様こんにちは(^o^)/~

平成から令和に改元されて早くも1ヶ月が経ちました。

暑かったり、涼しかったりとまだまだ気候が安定していませんね。

気候の変動が激しいと、身体は環境に対応しようと大忙しで何もしていなくても疲れてしまいます!!

バランスの良い食事・十分な休養・適度な運動で体調を整えて健康に気を付けてお過ごしください。

今年もいぶき苑の機能訓練室は入居者様の健康はもちろん、地域の皆様方の健康増進にも努めて参ります!!

身体のことでききたいことがある方は、是非!いぶき苑にお立ち寄り頂き、機能訓練室へご質問ください(^^)

我々のわかる範囲で良ければお答えします!!

                   機能訓練室【内田】【藤田】

2019.05.31  栄養管理室

【本館】めだかの様子

みなさん、いぶき苑本館の玄関にめだかがいることはご存じでしたか??

玄関先に住まいを構えるめだか🐟
普段は屋内で過ごすめだかですが、めだかは日光浴が大好きということ。
そこで、本日は日中に南庭で日向ぼっこ☀️

この日光浴、めだかの身体を健康に保つためにもとても大事なのだそう。というのも、日光に含まれている紫外線の効果に着目です。人間は紫外線を浴びて体内でビタミンDなどを生成することができます。ビタミンDには正常な骨形成、 石灰化を促進するといった働きがあり、欠乏すると、骨や成長の異常などいろいろとよくないことがあります。これはメダカも同じ。紫外線を浴びることで強い身体をつくることができるのです。

家でめだかを飼っておられるということでめだかの飼育に関してはプロ並みの知識をもつ職員さんに水替えをお願いしました。専用の道具で水の清掃も行っていただけました。水がクリーンに(゜o゜)いつもお世話になっております。

たくさんの職員に愛され育っています。
身体は小さいけれども癒し効果はとても大きな存在です☺️♡
本館栄養士

2019.05.30  社会貢献活動

【お知らせ】6月のメモリーカフェいぶきっさ開店日♡


認知症カフェ“メモリーカフェいぶきっさ”

6月26日(水)9:30~12:00開店

お気軽にお立ち寄り下さい♥


認知症カフェ部会

2019.05.30  デイサービス

(新)はつらついぶき 

✿5月29日✿ 認カフェ
前回の投稿でお知らせしたスペシャルゲストとは…
実習生の中川さん☺
大学4年生のさわやかな笑顔の男性です♬
みなさん質問攻めで、握手もしてもらい、大盛り上がり♥
若いエキスをたくさんもらいました❢

2019.05.30  デイサービス

(新)はつらついぶき 

✿5月29日✿ 認カフェ
いぶき苑別館で開催された、認カフェへ行ってきました♬
お好きな飲み物を選ばれ、地域の方と交流をされたり
体操やカラオケを楽しまれました♥
そして…この後登場するスペシャルゲストで大盛り上がり❢
詳細は次の投稿でお送りします♥

2019.05.30  デイサービス

(新)はつらついぶき 

✿5月28日✿ 本日の昼食
・メンチカツ
・茹でキャベツ
・春雨と干しエビのガーリック炒め
・人参の干しブドウ入りサラダ
・ごはん
・味噌汁

Copyright© ibukien.jp. All Rights Reserved.