岐阜県垂井町の特別養護老人ホーム・デイサービス

社会福祉法人 白寿会 いぶき苑 IBUKI-EN

いぶき苑ニュース

2017.05.31  みんなのブログ日記

地域密着型特養: 『5月誕生会・手作りおやつ』

5月の誕生会、そして手作りおやつを行いました。
今月のメニューはホットケーキ♪
皆さん1人1人にホットケーキをひっくり返して頂きました。
とても上手にひっくり返され焼き色もよく美味しそうに
焼きあがりました。

召し上がって頂いたあと感想をお聞きすると「美味しい!」と
お言葉を頂きました。

5月生まれの4名の方には特製のホットケーキをお出ししました!

来月の手作りおやつのメニューは「たこ焼き」を予定しています!

(ほのぼのいぶき)

2017.05.26  ニュースその他

『福祉の仕事就職総合フェア2017』に参加します!

日時:平成29年7月2日(日) 13:00〜15:00
場所:岐阜産業会館

福祉の仕事就職フェア(就職合同説明会)に参加します。
是非ご来場下さい!

                          企画室

※岐阜県社会福祉協議会ホームページ:平成29年度第1回福祉の仕事就職フェアチラシ
www.winc.or.jp/job/ecms/usr_ecms_exfile/29fair1.pdf

2017.05.23  栄養管理室

5月の行事食 ver.別館

青葉繁れる好季節の5月は“初鰹”をお出ししました。

・たけのこご飯

・カツオのたたき

・アスパラの煮びたし

・ひじきと絹さやの白和え

・かき玉汁

・パイナップル

 

日本の食文化は季節を感じ、季節の味を頂くことを大切にしています。

いち早く季節のものを味わうことは大きな喜びです。

初物は縁起物!

初物を食べると寿命が75日伸びると言われます。

旬を大切にする日本の文化。私はそこに“粋”を感じます。

 

別館栄養士

 

2017.05.22  みんなのブログ日記

5月行事食

『目には青葉 山ホトトギス 初鰹』 に詠われるように、

初夏の風物詩として昔から人々を楽しませてきた初鰹。

今月はそんな初鰹をテーマにしたお食事です(^o^)

 

 

流通の発達により、年中さまざまな季節の食材が手に入る現代ですが、

季節の初物を頂けるのはやはり嬉しいことですね(*^^*)

また、初物を食べると健康で長生き出来ると言われます。

初物のパワーでみなさんが健康で暮らせますように✩

本館栄養士

2017.05.12  デイサービス

活動紹介★

 

ぽかぽかでは、午前中に学習療法の他に、
職員お手製★漢字、計算の脳トレボードや
塗り絵、体操などをして頂いています。
脳トレボードでは皆様次々難しい物に集中しチャレンジされ
「楽しい!」「いい頭の体操になる」と喜んで頂けています。
塗り絵では、
「色塗りをするようになってから景色や花の色を観察する様になった」
と話して頂け、皆様色を工夫して塗って下さいます。
その他にも、カラオケ機の機能を使用し、
懐メロに合わせ、体操をして頂いています。
ちょっと頑張る!デイを目指し、日々活動しています。(^o^)

2017.05.12  デイサービス

百寿のお祝い

 

4月27日、100歳を迎える方のお祝いをしました!
関ヶ原民謡様に協力して頂き、ボランティア様のおかげで盛大に、
華やかな誕生日会となりました★
デイからは花束と鯛饅頭を贈りました(^^)
これからもその満天の笑顔と元気でぽかぽかへ通って下さいね(*^_^*)

Copyright© ibukien.jp. All Rights Reserved.