岐阜県垂井町の特別養護老人ホーム・デイサービス

社会福祉法人 白寿会 いぶき苑 IBUKI-EN

いぶき苑ニュース

2016.10.29  別館

いつまでも美しく!

美容室に行ってきました!

前々から「白いのが嫌だわ」「早く美容院に行きたい」と言われており、1度は急用の為行けず、とても待ち遠しかった美容室です。

凄く喜ばれながら帰って来られ「どう?」「良くなったでしょ」と、とても、満足された様子です!

2016.10.26  別館

楓フロアー 洗濯たたみ

 毎日の日課となっている、洗濯物たたみを皆様と一緒に行いました。
手際よく綺麗に、衣類やタオルをたたんで下さいました。衣類の柄を見るだけで、誰の洋服なのかご存じで、その方のところまで配ってくださり、職員の仕事を手伝って下さいます。スタッフ一同 日々感謝しております。

                           ユニット名 楓

2016.10.26  デイサービス

お菓子作り

食欲の秋…第3弾☀
『おにまんじゅう』

大きなさつま芋をたくさん頂いたので、
お菓子作りでおにまんじゅうを作りました(^^)

「さつまいものツルも炊くと美味しいよ!」
「さつまいもご飯も甘くて美味しいよ!」
等たくさん教えて頂けました。♪
ふっくらあま~いおにまんじゅうが出来上がり、
「もっと食べたい」「また作ろう!」
と皆様に言って頂け、とても大好評でした
(^ω^)♡

2016.10.26  デイサービス

お菓子作り

食欲の秋…第2弾☀
『かぼちゃ団子』

お菓子作りで、『カボチャ団子』を作りました。
電子レンジで柔らかくしたカボチャを使用し、
ご飯と混ぜ合わせ、小麦粉を加え、団子を作って頂きました。
カボチャの甘さと風味が効いて美味しく頂けました(^^)/

2016.10.25  別館

『芸能祭』

10月16日、別館にて芸能祭が開催されました!!
たくさんのボランティア様にご協力して頂き、盛大な会になりました。
迫力のある太鼓の演奏に皆様リズムをとり楽しんでおられる姿がみられました。
「すごい、あんなの初めてみたわ」という声も聞こえてきました。
また、歌に合わせて歌ったり、手拍子をしたり、ダンスに合わせて
手を動かしたりされる姿がありました。笑顔がたくさんみられました!
来年度も更に皆様に楽しんで頂けるよう企画していきます。

(行事委員会)

2016.10.20  別館

椿フロアー 秋

フロアーを散歩しながら、外を眺めては季節を感じ
お話をするのが日課となっています

先日はご近所さんから栗を頂き
ユニットで湯がき
季節を味わいました(椿)

Copyright© ibukien.jp. All Rights Reserved.