岐阜県垂井町の特別養護老人ホーム・デイサービス

社会福祉法人 白寿会 いぶき苑 IBUKI-EN

いぶき苑ニュース

2016.06.27  本館

第一回 メモリア野球杯

今月もチームメモリア様が慰問に来て下さりました。

今月のレクレーションは、なんと、“野球”

点数ごとに色のついた点数版めがけて、バットを振ります✩

 

DSCF5855

メモリア杯

机上にセットされたバッターボックスに入り、狙いを定めます。

狙うはもちろん100点!!

メモリア杯2

 

あ~!おしい!!

白熱した会場では、スタッフやご利用者のみなさんからも思わず声があがります。

じめじめとした梅雨の鬱憤を振り払うかのような、見事なフルスイングには職員一同驚かされました(^^*)

鈴木

2016.06.23  デイサービス

バラ見学

5月20日、神戸町のバラ公園へ行き、バラの花を見に行ってきました。バラ公園の中を散歩しながら、様々な色や香りを楽しんできました。(多賀)

2016.06.23  デイサービス

お菓子作り

5月18日、お菓子作りで、鯉のぼりの形をした生どら焼を作りました。形を作ったり、チョコレートペンで描いたりする事が少し難しかったですが、とても可愛く、美味しい生どら焼きを作る事ができました。(多賀)

2016.06.23  デイサービス

垂井祭り

5月2日、垂井祭りに行き子供歌舞伎を見に行ってきました。子供たちの演技をご利用者様も一生懸命に見られ、「上手やね。可愛いね」などと話され楽しんでおられました。(多賀)

2016.06.21  本館

6月行事食

今月の行事食のテーマは『大人のお子様ランチです。』

大きなエビフライに、ご利用者からも喜びの声があがりました(^^)

6月行事食 大人のお子様ランチ

~献立~

・オムライス デミグラスソースがけ

・エビフライ

・ミニハンバーグ

・温野菜

・人参のママレードラペ

・ビシソワーズ

・メロン

 

来月の行事食は“土用の丑”にちなんで、鰻丼を企画しています。お楽しみに♪(鈴)

2016.06.21  別館

アツアツの天ぷらを!

揚げ物はアツアツが一番ですよね(^^)
皆様にもアツアツ揚げたてを召し上がってもらいたく、
“天ぷらの実演”を毎月行っています。

第1弾は別館2階椿フロアです。

フロア全体に立ち込める香ばしい油の香り
パチパチと揚げ物のいい音。
手際のよい調理師の調理風景は、
いつもに増して楽しみのある食事空間に早変わり。

揚げる様子を真剣に見ながら
「天ぷらまだか。」
「こりゃ、ご馳走やな。」
「ほりゃ、おいしいわ。ご苦労さんやなー。」
といった言葉が飛び交い、箸を持って待ちわびておられたりと
皆様ワクワクされていました。

アツアツの天ぷらはカラリッとしており大変好評。
やっぱり、五感で楽しめる食事はいいですね(^^)
栄養士・調理師共々、良い手応えを感じ、やる気倍増!
次回の実演調理も腕を振るいますよ(調理師の!笑)。

(別館栄養士)

 

Copyright© ibukien.jp. All Rights Reserved.