岐阜県垂井町の特別養護老人ホーム・デイサービス

社会福祉法人 白寿会 いぶき苑 IBUKI-EN

いぶき苑ニュース

2017.11.30  社会貢献活動

【お知らせ】12月のいぶきっさ開店日♡


認知症カフェ“メモリーカフェいぶきっさ”

12月27日(水)9:30~12:00開店

年の瀬ではありますが通常通り開店致します。

お気軽にお立ち寄り下さい♥


いぶきっさ店長

2017.11.30  社会貢献活動

10月・11月のいぶきっさ♥

10月・11月のいぶきっさの様子をご紹介!

 

~10月:ギターボランティア“フォークカナデーデ様”来苑!~

「かぼちゃのタルト」と「フォークソング」を楽しんで頂けました。

 

~11月:クリスマス飾りつくり★おやつは焼き芋~

レースペーパーで簡単クリスマスツリー!

皆さん折るのが難しい様子でしたが世界に1つだけの

可愛らしい飾りをつくられていました。

おやつの「焼き芋」も大好評でした。

1月もまた「焼き芋」片手にお話しを楽しんで頂く予定です。

 

 

皆様の来店を心待ちにしております。

いぶきっさ店長

 

 

 

 

2017.11.20  ブログその他

タルイピアセンターへ出かけました

M様は図書館でお好きな本を借りてお部屋で読まれることを毎月の楽しみにされています。
今月は「明治展」という催し物を開催していたため立ち寄りました。明治時代の南宮山での松茸狩りについての電車広告等が展示してあり、いつもの図書館と違う楽しみ方もすることができました。(相談員)

2017.11.20  社会貢献活動

子育て広場におもちゃ図書館出展しました

今年のふれあいタルイピアでは、朝倉体育館で開催されている子育て支援広場にも、法人ブースとは別に初出展させて頂きました。可愛いお子様がいっぱい遊びに来てくれて職員も沢山元気を貰いました。
お父さん、お母さんからは「おもちゃ図書館を開くなら○○な所になるといいな」というご意見も沢山頂きました。参考にさせて頂き4月には地域の方の憩いの場となれるようなおもちゃ図書館を開設したいと考えているので待っててくださいね。(相談員)

2017.11.20  社会貢献活動

ふれあいタルイピア2017に出展しました

今年も朝倉運動公園において開催された、ふれあいタルイピアに出展しました。学習療法体験、作品作り、福祉相談コーナーを行い、途切れることなくたくさんのお客様が遊びに来てくださいました。来年も地域の方と楽しく交流ができたらと思います。(相談員)

2017.11.15  栄養管理室

お芋リレー♪

お芋リレーも終盤!最終2組を紹介します。

 

10月26日は、ほのぼのいぶきの皆さんの番です。

焼き立て熱々!出来たては最高の御馳走です。

皆さんハフハフ熱々のお芋を楽しんで下さいました。

 

そしていよいよアンカー!

アンカーは10月30日葵フロアです。

葵フロアも美味しいそうに焼き上がりました。

皆さん、大満足されたようです。

 

お芋リレー!無事、走りきりました。

第2弾もあるかも!お楽しみに―!!!

 

別館栄養士

 

Copyright© ibukien.jp. All Rights Reserved.