岐阜県垂井町の特別養護老人ホーム・デイサービス

社会福祉法人 白寿会 いぶき苑 IBUKI-EN

いぶき苑ニュース

2015.12.29  本館

ワクワクゴルフ

12月24日クリスマスイブにチームメモリア様が来苑頂けました。
今月のレクレーションはパターゴルフです!

ゴルフ1

ゴルフ2

優勝したO様には、ボランティアサンタさんより
素敵な優勝メダルがおくられました(^^)/✡(鈴)

2015.12.29  デイサービス

菊花展

11月2・3日と文化会館で行われた菊花展を見に行ってきました。大きな菊の花や小さくて可愛い花など、どれも綺麗でした。

2015.12.29  デイサービス

ミニ運動会

10月27・28・29日の3日間とミニ運動会を行いました。
開会式をし、体操後には玉入れ、紙コップを使って玉送りリレー、パン喰い、風船割り、はちまきを結んでほどいて競争等様々な協議を行いました。
紅組・白組とも盛り上がり楽しく運動会をすることができました。(多賀)

2015.12.25  本館

餅つき大会

12月16日(水)、本館で恒例の餅つき大会を開催致しました。
昔ながらの杵を使った餅つきに、ご利用者の方々は「懐かしい♪」「よいしょー!!」等と声をかけて頂けました。
お餅は、2升を3回(白餅、粟餅、ヨモギ餅)にわけてつき、ボランティア様が、黄粉、餡子、大根おろしの3種類に味付け♪熱々のお餅をその場で召し上がって頂きました。
何度もおかわりをされる方もおられ、昔ながらの餅つきと、美味しいお餅に、満足だというお声をたくさん聞くことができ、良かったです。あとは正月を待つだけですね♪(橋)

2015.12.25  ニュースその他

永年勤続表彰おめでとうございます

いぶき苑を支え続けて下さっているボランティアの櫻田様と、職員へ永年ボランティア表彰と永年勤続表彰が贈られました。今後も更なる活躍を期待しています。(橋)

【ボランティア】
岐阜県社会福祉協議会会長表彰:櫻田清子様
【職員】
厚生労働大臣表彰:篠崎照夫
岐阜県社会福祉協議会会長表彰:砂川朋代、中山英子、
垂井町優良勤労者特別表彰:吉田章子、赤羽ひろ美
垂井町優良勤労者一般表彰:桐山祐三子、本田陽二
全国社会福祉協議会会長表彰:柴園美
全国老人福祉施設協議会会長表彰:柴園美
岐阜県民間社会福祉事業従事者共済会表彰:森俊子、岡田恵美子、水間真理

2015.12.24  別館

葵フロア外食&買い物

葵フロア11月はアクアウォークへ外食&買い物に出かけました。
アクアウォークでは
「私は牛丼が食べたい」(^_^)
「私はうなぎ」(*^_^*)と
思い思い好きな物をご自分で選び注文していました。

買い物では好きなお菓子や折り紙などを
ご自分でカゴを持ち買い物をされました。

帰りの車の中では
垂井の街中をドライブ
「ここで昔遊んだわ」
「この神社で毎日お参りしていた」(^○^)
と話しに花が咲きました。(葵)

Copyright© ibukien.jp. All Rights Reserved.