岐阜県垂井町の特別養護老人ホーム・デイサービス

社会福祉法人 白寿会 いぶき苑 IBUKI-EN

いぶき苑ニュース

2017.07.31  椿

椿フロアー〜外食〜

7月11日にココスへ外食に行ってきました!
皆さん珍しそうにメニューを眺めておられ、苑ではなかなか食べられないような食事を選ばれました。
皆さん黙々と食べてみえましたが、食べ終わった後は笑顔で「美味しかったあ」「お腹いっぱい」と満足そうな様子でした♪

2017.07.30  別館

楓フロア すいか割

♯img1♯
♯img2♯

夏の風物詩 すいか割を皆さんと一緒に楽しみました。なかなか硬いすいか割るのに大変でしたが、皆さんが一丸となってみごとすいかを割る事ができました。その後は、笑顔で「おいしい」と、あっという間に召し上がられました。

2017.07.25  本館

ひだまりユニット 手作りおやつ

ユニットでかき氷を作りました。
スタッフがかき氷を作っていると一人のご利用者が近づいてきて不思議そうな顔をしておられました。
「もうすぐかき氷が出来ますよ。」と、話すと、「今は電動で氷が出来るんやね。」と、びっくりされていました。
かき氷の味に、レモンカルピスとマンゴーカルピスの2種類を用意しましたが、ご利用者にはマンゴー味が人気でした。
午前中は少し天気が悪く寒い中のかき氷になるかな…と、少し心配でしたが、昼からは天気が見方してくれおいしく召し上がっていただくことが出来ました。
  ●ひだまり●

2017.07.13  椿

椿フロアー手作りおやつ

日曜日の午後、椿フロアーで「ミニスコーン」を作りました。
ご利用者の皆様にも材料をこねたり形を作ったりとたくさんお手伝いをしていただきました。
トースターで焼いた後、夏らしくアイスを添えて完成!!
「サクサクして美味しいな」などと皆様笑顔で召し上がり楽しい午後のひとときを過ごすことができました。 
                          (椿)

2017.07.09  未分類

本館:  地元スーパーへお買いもの

利用者様の日用品を購入する為、地元のスーパーまでお買いものに出かけました。「ここは昔から来とる馴染みの店なんや。」とお話しされる利用者様。店員の方とも気軽にお話しされ、終始笑顔で過ごしておられました。今後もご要望に合わせて外出して頂く予定です。

2017.07.07  地域密着型特養

地域密着型特養: 『池田温泉・足湯』

6月18日に池田温泉まで3名の方が出かけました。

足湯に入ると「お湯加減が丁度よく気持ちよかったわ」とお話しされました。

帰苑後も職員に「足湯はよかったよ」と笑顔で話してくださり、道の駅で
飲み物やたこ焼きを買って、食べ、充実した時間を過ごされました

また、外出を企画していきます(^О^)♡♡

ほのぼのいぶき

Copyright© ibukien.jp. All Rights Reserved.