岐阜県垂井町の特別養護老人ホーム・デイサービス

社会福祉法人 白寿会 いぶき苑 IBUKI-EN

いぶき苑ニュース

2018.06.26  別館

ドライブ外出

6月9日に椿フロアで菖蒲園に行ってきました(*^^*)/
天候にも恵まれ、綺麗な菖蒲の花を見る事ができ、利用者様も喜んでおられました。
「いろんな色があるんやね〜」「丁度良い時に来たね」等笑顔で話されてみえました♪
普段あまり外出されない方も行く事ができ、目を大きく開いて見ておられました。また四季を感じられるようなドライブ外出を計画していきます!

2018.06.21  職員育成室

6月職員研修「食中毒と細菌汚染について」

6月15日(金)に栄養管理室主催で「食中毒と細菌汚染について」の研修が行われました。
じめじめとした天気が続き、食中毒や細菌汚染に特に注意が必要な季節となりました。そこで今回は株式会社明治さんに標題の研修を行って頂き、食中毒と細菌汚染の予防に関する知識を学ばせて頂きました。
食中毒予防の3原則は、①つけない ②ふやさない ③やっつけるです。
日頃の手洗いをしっかりと行い、日ごろの健康管理・衛生管理には注意して自分が媒介者にならない様にすることが大切であると改めて認識しました。

2018.06.18  別館

5月椿ユニット行事 〜垂井祭り〜

5月3日 地元の垂井祭りに参加しました!

好きな物を食べられながら、祭りを堪能して頂けました♪

2018.06.17  

映画鑑賞会

6月誕生日者より
『吉永小百合の映画が見たい』
とリクエストあり
いつもの相談室から映画室へと模様替え
雰囲気も出たところで、本日は『伊豆の踊子』を鑑賞しました

90分と長丁場の中でも
「ほんとによかった!」
「昔を思い出したわ♪」
「今夜夢に出てきそう☆」
と皆さん大変喜んで頂けました

今後も定期的にできるように企画していきます

2018.06.16  地域密着型特養

『6月手作りおやつ』

6月の手作りおやつとして今回のメニューは
リクエストで「たこ焼きと焼きそば」を作りました。
職員と一緒に焼きそばを作って頂きました!
良い匂いにつられて、利用者さんも職員も大集合〜!
完成し、たこ焼きと一緒にお出ししました!
お味をお聞きすると・・・
「美味しいわ」「温かいし手作りやで美味しい」「またやろうね!」と
沢山の声を聞く事ができました。皆さんいい表情♪
次回は7月に3名様のお誕生日会と、昼食時に「そうめん」を提供する
計画をしています。
(ほのぼのいぶき)

2018.06.16  地域密着型特養

『夏野菜、始めます!』

夏野菜 始めます!
トマト・ピーマンの苗植えを行いました。
畑仕事に慣れておられる様子で、上手に苗を植えておられました。
「もう少し土を入れた方が育ちやすいね」「私はここに植えるわ」と
ご利用者同士で
話されながら植えておられる姿がありました。
土を触る事でリラックス効果もある様子で皆様良い表情をしておられました。
最後に皆さんで記念撮影を〜
すくすく育ちますようにと願いを込めました。
(ほのぼのいぶき)

Copyright© ibukien.jp. All Rights Reserved.