岐阜県垂井町の特別養護老人ホーム・デイサービス

社会福祉法人 白寿会 いぶき苑 IBUKI-EN

いぶき苑ニュース

2015.11.26  デイサービス

絵手紙

10月8日、絵手紙のボランティアさんに来て下さいました。この日は、もみじや銀杏の葉等を使って作品作りをしました。どの作品も、秋らしく素敵な作品が出来上がりました。(多賀)

2015.11.26  デイサービス

防災訓練

10月5日、消防署の方に来ていただき、防災訓練を行いました。地震の想定の際には、座布団などで頭を隠したりしました。防災訓練終了後には、消防署の方に質問をし、様々な事を教えて頂きました。

2015.11.26  デイサービス

手芸

9月30日、手芸でタオルドレスを作りました。どのタオルドレスもとても素敵に仕上がりました。(多賀)

2015.11.20  ブログその他

表佐太鼓踊り

15日(日)表佐太鼓踊り保存会の皆様による、県無形民俗文化財「表佐太鼓踊り」を地域交流スペースで披露して頂きました。
踊りは、雨乞いのため江戸時代初期に始まったとされ、太鼓は大きいもので直径約1.3メートルあり、重さ50キロ以上。あまりの大きさと迫力の音色にビックリ!
特に表佐地区出身の方は、「懐かしい」「わしも毎晩練習したわ」と涙を流される姿も見られました。表佐太鼓踊り保存会の皆様、ありがとうございました。(橋)

2015.11.20  ブログその他

かくし芸大会について

11月8日(日)地域交流スペースにて、かくし芸大会を開催致しました。ご出演されたご利用者の方は、綺麗にお化粧をされて、歌を熱唱されたり、太鼓を叩かれたり、華麗な話術でご自分の生い立ちについて話される方も…
新人職員も、緊張しながらも歌や劇を披露し、会場を盛り上げてくれました。
来年のかくし芸大会が今から楽しみです。(橋)

2015.11.12  本館

書道

秋も一段と深まり、朝夕は冷え込む季節となりました。早いもので今年もあと二ヶ月です。11月11日書道ボランティアの先生に来苑頂きました。今月のお題は、「旧暦」と「干支」です。先生のお手本を見ながら、黙々と取り組まれる姿は真剣そのもの!

最後はご自分の生まれ月や干支で清書です。今月もみなさんとっても素敵な作品に仕上がりました♪

Copyright© ibukien.jp. All Rights Reserved.