岐阜県垂井町の特別養護老人ホーム・デイサービス

社会福祉法人 白寿会 いぶき苑 IBUKI-EN

いぶき苑ニュース

2017.09.28  本館

季節を楽しむおやつ

毎月、月に一度厨房の調理師による手作りおやつを提供しています。

 

今月の手作りおやつは、秋にぴったりな菊の煉りきりです。

 

自然とともに生き、季節を感じ育んできた、日本人の感性が表現される
和菓子たちは、見ているだけでも楽しめますね。

丸くて可愛らしいフォルムに、ご利用者のみなさまだけでなく

職員からも「可愛いね~」と声があがりました(^^)

本館栄養士

2017.09.28  本館

敬老の日お祝い膳

9月18日の敬老の日に、いぶき苑でも敬老の日のお祝い会がありました。当日の昼食には、皆様のご長寿をお祝いして、敬老の日のお祝い膳をお出ししました。

 

~献立~

・赤飯の柿の葉包み

・先付 胡麻豆腐

・紅白なます

・天ぷら盛り合わせ 海老・かき揚げ・さつま芋・舞茸・ししとう

・鮎の甘露煮

・いかしんじょの焚き合わせ

手作りいかしんじょ・木の葉南瓜・秋茄子・ミニトマト・いんげん

・蟹の茶碗蒸し

・デザート 巨峰ケーキ・オレンジ

 

しっかりとボリュームがありましたが、ほとんどの皆さんが完食されていました。食欲があるのは健康のしるしですね。

みなさま末永く健康でお過ごしください(*^^*)

本館栄養士

2017.09.23  本館

本館:ドライブ兼お買いもの

「大垣の駅前に行ったみたい」と話されるご利用者。「駅前に大きなショッピングモールができましたので、ドライブしながらお買いものに行きませんか?」と、話し、大垣のアクアウォークまでドライブと買いものに行ってきました。「こんなに大きな建物出来たんか。」と驚かれるご利用者。お菓子を購入し、ショッピングモール内を散策して帰苑しました。「また連れてって。」と笑顔で話されるご利用者。これから涼しくなり、外出にはピッタリな季節。安全かつご利用者が楽しめる様な企画を今後も考えていきます。

2017.09.23  椿

椿のどら焼き

今月はどら焼きを皆さんで作りました
生地を作る人、焼く人、ひっくり返す人とそれぞれ役割を決めた事で
スムーズにおやつが完成☆

卵と牛乳が残った為、急遽カスターも作り、
あんこ入りとカスタード入りと2種類用意

目の前で焼くことで、いつもは興味をもたれない方でも
「それ、わしにも一個買わせてもらえんやろうか(^o^)/?」
と言われたり
「もう一個頂戴(*^_^*)」
と次々に食べられる方も

美味しいにおいが充満し、心もお腹も満たされました♪

2017.09.14  デイサービス

ギター演奏ボランティア様♬

本日のレクリエーションは、ボランティア様による
「ギター演奏♬」 でした(^^)/
秋の歌(赤とんぼ、村祭り等々)を歌いました!!
その後はボランティア様による〝脳トレ″✡
「0 3 5 8 10」 
皆さんはこの数字に共通する事は分かりますか?(^o^)
皆さん答えが分かると、「あ~~~~!」と
納得されていました(^J^)笑

脳トレ後はギター演奏に合わせ、演歌など
懐メロを演奏して頂けました♫
毎回楽しい演奏&お話をありがとうございます!
また来月宜しくお願いします★(*^ω^*)

2017.09.13  地域密着型特養

『夏!スイカ割り!』

夏生まれの方の誕生会を兼ねて8月26日(土曜日)にスイカ割りを行いました。

スイカを持って頂くと重さにとてもびっくりしておられました!
でもこの笑顔!

スイカ割りを開始し1人1人にスイカを叩いて頂きました。
力加減が難しい様子で思いっきり振っておられる方も何人かみえました!

スイカが2つに綺麗に割れると拍手がおこりました。
とても甘いスイカで皆様笑顔で召し上がられていました。

(ほのぼのいぶき)

Copyright© ibukien.jp. All Rights Reserved.