岐阜県垂井町の特別養護老人ホーム・デイサービス

社会福祉法人 白寿会 いぶき苑 IBUKI-EN

いぶき苑ニュース

2019.07.31  栄養管理室

7月厨房手作りおやつ

7月23日(火)のおやつは、桃コンポートゼリーでした。

旬の桃をコンポートし、ゼリーとともに提供。
さっぱりとした味わいで、見た目は涼し気で、喜ばれておりました。

                         別館栄養士

2019.07.31  デイサービス

★はつらついぶき★

✿7月31日✿ 本日の昼食
本日も畑で収穫した野菜を使い
美味しそうなご飯ができました💗
いただきます☺

2019.07.31  デイサービス

★はつらついぶき★

✿7月30日✿ 本日の昼食

2019.07.31  デイサービス

★はつらついぶき★

✿7月29日✿ 本日の昼食

2019.07.29  医務室

7月夏の感染症予防について

風邪症状はのどや鼻からウイルスや菌が体内に侵入して感染することで起こります。
ウイルスや菌の侵入を予防する働きをするのは、私たちののどにある呼吸器細胞の表面に広がる「せん毛」と呼ばれるとても細かい毛です。せん毛は波のような動きをしてウイルスや菌を外へ出しますが、空気が乾燥している時や寒いときには働きが弱くなります。
のどを冷やすといけないのはこのためです。また最近の研究で、手や足の先が冷えることで、のどの周りも冷えることが分かってきました。夏でもクーラーで冷房や除湿を効かせた場所に長くいると風邪をひいてしまうことがあります。そのため、冷えた室内で長く過ごすときはえりのボタンを留める、首周りにタオルやガーゼマフラーを巻く、腕カバーや日よけの手袋をつけるなどで冷えを予防することができます。
さらに適時うがい・手洗いを行うことで予防効果を高めることもできます。

暑さはまだこれからです。夏風邪を予防して健康に過ごせるようにしましょう

2019.07.26  デイサービス

★はつらついぶき★

✿7月26日✿ 本日の昼食
野菜が盛りだくさんの昼食です🍃
はつらついぶきで収穫した野菜で、ご利用者様が作ってくださり
心もお腹も満たされ毎日幸せな時間です💗

いっただっきまーす(#^^#)

Copyright© ibukien.jp. All Rights Reserved.