岐阜県垂井町の特別養護老人ホーム・デイサービス

社会福祉法人 白寿会 いぶき苑 IBUKI-EN

いぶき苑ニュース

2024.02.29  デイサービス

はつらついぶき

 

 

✿2月29日

今日は、新しいゲーム「スマートボール」で楽しく過ごしていただきました😊
このゲームは、前もって作るところから皆様にご協力いただいたゲームです。
今日は、満を持しての本番です。
「これを作ったね〜😄」
「完成して良かった〜❤️」
感慨もひとしおのご様子です。

ゲームはもちろん大盛り上がりでした🤗

2024.02.29  地域密着型特養

ほのぼのユニット しだれ梅見学

2月14日 苑庭の紅白のしだれ梅が5分咲きになり見に出かけました。梅の良い匂いが漂っていました。

2024.02.29  医務室

看護師さん待ってます〜。

いぶき苑 医務室から
施設看護師経験者、未経験者・・・
仲間になりましょう〜。

看護師さんを募集しております。是非、応募してくださいませ〜。

本日は、うるう日です。4年に一回の貴重な得した日に、願いを込めて〜

待ってま〜す(^^)/

2024.02.29  機能訓練室

別館機能訓練

 ほのぼののご利用者です。毎日、朝夕、花ホールのお仏壇まで行かれ、お経をあげられます。

2024.02.28  医務室

うるう年 如月

2024年(辰年)2月(如月)
 今年は、うるう年のため、29日まであります。
4年に一回、一日得した気分です。明日は、24時間得をします。
時は金なり〜「Time is money」
時間は、お金と同様に貴重なものだから、決して無駄にしてはいけない・・・。
時間は、誰にも平等です。
睡眠時間を除いて、起きている間は、色んなものを見たり、色んな話しをしたり、聞いたり、色んな匂いを嗅いだり、色んなものに触れたり・・・
人間の五感を使って、色々な体験をすることが最高だということに、自分も年を重ねていくうちに実感している毎日です。
人生は一度きり〜
この世に生まれてから、きっと毎日、前に向かって進んでいます。
時には、立ち止まることもありますが・・・、慌てることなく、ゆっくり進んでもいいんです。
楽しく過ごせる事が大事です。
人生は楽しむもの〜(^_-)-☆
自分の機嫌は、自分が責任を持って取ります。と、心に決めて過ごす毎日です。
青空を見上げたり、夜空の星を見上げたり、季節の色々な変化に気づく毎日も、楽しいものです。
お月様も様々なネーミングがあったりして、今月の満月は、「スノームーン」と呼ばれていました。
1月 ウルフムーン、2月 スノームーン、3月 ワームムーン、4月 ピンクムーン、5月 フラワームーン、6月 ストロベリームーン、7月 バックムーン、8月 スタージョンムーン、9月 ハーベストムーン、10月 ハンターズムーン、11月 ビーバームーン、12月 コールドムーン

次回の満月は、3月25日(月)16:01 です。
満ちた月のパワーで願い事の達成・成就をサポートしてくれるようです。
皆様の願いも叶いますように〜祈願致します。
平和な毎日でありますように〜。(^^♪

2024.02.28  別館

楓東ユニット、朝の風景

楓東ユニットの朝の風景をお届けします。
ご自宅におられる際は食事の盛り付けをされていたとお話しされるご利用者様。
「やれる事は何でもやりますよ」と配膳のお手伝いをしていただきました。
手慣れた様子で盛り付けしていただきとても助かりました。
今後もよろしくお願いします(^^)/

楓東ユニット

補助金等交付団体

Copyright© ibukien.jp. All Rights Reserved.