岐阜県垂井町の特別養護老人ホーム・デイサービス

社会福祉法人 白寿会 いぶき苑 IBUKI-EN

いぶき苑ニュース

2016.02.16  別館

椿フロアー ホットケーキ作り

 冷蔵庫に卵が残っていたので、急遽ホットケーキを作りました
目の前で作っていると、F様が立ち上がって逆手をくっしして上手に流し込み、
いつも手伝って下さるE様は、ひょいとひっくり返す連携プレイ♪
「もぉいいかなぁ」「いい色に焼けたね」と話しながら、ゆったりと過ごした日曜の午後でした❤(椿)

2016.02.16  別館

椿フロアー 初詣

 晴天に恵まれ、利用者様5名、職員5名で、南宮大社に初詣に行きました。
砂利道での歩行は、足や車輪が取られ、歩きづらかったですが、おひとりお一人お賽銭を入れ、参拝されました。何をお願いされたか尋ねると「皆が笑顔であるようにお願いした」と笑顔で言われました。参拝後、コンビニに立ち寄り、どらやき、飴などお好きな物を購入されました。(椿)

2016.02.16  別館

椿フロアー 正月飾り

 年末、職員のご家族協力のもと、ユニットの玄関に立派な門松が出来上がりました
飾り付けの最後には、入居者様も手伝って下さいました。
 フロアーにも、松や南天、飾り凧をぶら下げて、正月雰囲気を味わって頂きました(椿)

2016.02.15  未分類

デーサービス: 防災訓練

10月5日、消防署の方に来て頂き、防災訓練を行いました。地震想定で座布団などで頭をかくしました。終了後には、消防署の方に様々な質問をし教えて頂きました。(多賀)

2016.02.15  デイサービス

お菓子作り

9月30日、頂いた栗を使って、栗きんとん作りをしました。茹であがった栗を半分に切ってスプーンで取り出す際、少し大変でしたが皆様でやった為、とてもスムーズにできました。その後、栗を潰してラップを使って形を作りました。とても美味しい栗きんとんが出来上がりました。(多賀)

2016.02.04  未分類

別館:寒い日にはお鍋を♨

例年になく暖かい冬を迎えましたが、
雪ちらつく寒い日が続きます。

こんな寒い時は、温かいお鍋を囲みたいもの・・・
そこで、
1月22日(金)昼食時にはお鍋を提供しました。
今年の鍋は、“塩ちゃんこ” (^▽^)

ユニットで食材を刻み鍋の準備。
利用者の皆様にも手伝ってもらい準備を進めます。

卓上ガスコンロで調理。
ユニット内に鍋のいい香りが漂います。

皆で囲む鍋は、一段とおいしく感じ、
〆の雑炊まで楽しんでいただきました。

                 (別館栄養士)

Copyright© ibukien.jp. All Rights Reserved.