岐阜県垂井町の特別養護老人ホーム・デイサービス

社会福祉法人 白寿会 いぶき苑 IBUKI-EN

いぶき苑ニュース

2018.05.27  

夏野菜の苗植え

 今年もプランターにトマト、きゅうり、なすの苗を植えました。
昨年はきゅうりの漬物を皆でもみもみしました。
今年は何をつくろうかなっと皆さんと話しながら苗植えを♪
 収穫が楽しみです

2018.05.27  

垂井まつり

桜ユニットで垂井祭り見学に出かけました。
ご家族様も参加して頂き、本町通りの屋台をみながら散策しました。
中町の「恋飛脚大和往来〜封印切〜」を熱心に見られる方もおられました。
帰りは急に雨が振り出し、雨宿りをしながら帰ってきました。

2018.05.26  地域密着型特養

『5月誕生会』

5月ほのぼのいぶき誕生会☆
今月のお誕生会は、誕生者リクエスト企画としてケーキバイキングとお寿司の出前を取り提供しました。
やはり、お誕生日といえばケーキ…誕生者の皆様にはロウソクをつけてお祝いを。
5月は4名の方がお誕生日を迎えられました。おめでとうございます!
他御利用者からのバースデーソングのお祝いに喜んでおられました。
別日にはお寿司の出前をとるということで皆様早々に食べたいとお寿司を選んで下さいました。
「なかなか食べられんから嬉しいわ、お寿司大好きやわ」と話される方が沢山みえました。
あっという間に皆様、召し上がられました。
次回のお誕生日会は7月の3名様になります☆
6月は手作りおやつ・曽根城公園への花菖蒲散策、茅の輪くぐり等を計画していきます。(ほのぼのいぶき)

2018.05.23  職員育成室

5月職員研修「アンガーマネジメント」

5月22日(火)に接遇向上委員会によるアンガーマネジメントの研修が行われました。
今回も前年度に引き続き中北薬品株式会社マナーインストラクター森先生に研修をしていただき、怒りを感じた時の対処法などたくさんのことを学びました。学んだことを今日から実行し、怒りの感情とうまく付き合うことで、自分も周りの人も心地よくなれるといいと感じました。

2018.05.19  未分類

本館:イチゴ狩りをしました

いぶき苑南庭に園芸ボランティア様が植えてくださった、イチゴの苗に大きなイチゴがなっていたので、散歩を兼ねてユニットのみなさんと一緒にイチゴ採りに行きました。
 冬時期は寒さの為になかなか外に出る機会が少なく、ひさしぶりに中庭に出て、たくさんの花を見ながら、赤くて美味しそうなイチゴを採りました。採ったイチゴはおやつの時間にいただき、春が来たのを感じていただきました。

                             ほほえみ

2018.05.11  デイサービス

デイサービス:藤の花見学

 

赤坂スポーツセンターへ「藤の花」見学へ行きました。
紫と白色の綺麗な藤がたくさん咲いていました(^^)
散歩をしたり、お茶を飲みながら見学されたりと
時が立つのを忘れてしまう程、過ごしやすい時間となりました♫
「毎年ここへ来るのが楽しみだわ」
「藤の甘い香りは本当にいい匂いね」
と、とても喜んで頂けました。
また来年も行きましょう★

Copyright© ibukien.jp. All Rights Reserved.